Do It For Love

走り続けた Brightness Darkness

19920916-20180916

「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しました」

2017年9月20日、この文章を目にした時、心がざわついた。この言葉を飲み込むことができず、思考が停止した。中身だけがどこかへ行き、空っぽの自分が立っていた。自分がどこにも存在していないような気持ちがした。

それから約11ヶ月が経った。安室奈美恵さんの引退まで1ヶ月。いまの気持ちを文章にしてみようと思う。散文になってしまったけれど読んでくださると嬉しいです。

 

私は94年生まれの24歳。生まれた時には既に安室奈美恵さんは芸能界で活躍していた。私はポンキッキーズに登場していた安室奈美恵さんのうさぎさんが好きだったらしいが、本格的に安室奈美恵さんのファンになったのは小学6年生のときだった。2006年5月19日のMステで、ガタイのいい男性ダンサーを引き連れてCAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICKを披露していた。それがかっこよくてかわいくて、この日の録画を何度も繰り返し繰り返し観た。そこからどんどんはまっていった。ありがとう。出逢わせてくれてありがとう。

 

 

安室奈美恵さんは、いつだってかっこよかった。妥協をしない。悲しみを見せない。強かった。諦めなかった。自立していた。自由で挑戦的で熱い。柔軟で肯定的だけど芯が強くてブレない。でも、実は、めちゃくちゃかわいい。ライブ中は、かっこいい…….と、かわいい……でどっちのメーターも振り切れる。悶絶。ライブパフォーマンスは言わずもがな全部最高。そういったところに何度も何度も魅了され惹かれ続けてきた。

 

安室奈美恵さんは多くのことを私に教えてくれた。

自由に生きること、未来は自分の意志で切り開くこと、必要なプライドを持つこと、悲しみを強さに変えること、大切なものを守る決意と強さ、完璧を求めること、自分らしく挑み続けること、今を大切にすること。

全部、彼女を観て学んだし、曲を聴くたびこれらに必要な勇気と強さ与え続けてくれる。

私の中にある小さな小さな強さや負けん気、今を楽しむ気持ちは安室奈美恵さんが与えてくれたものだと思っている。

安室奈美恵さんは、私の、価値判断の基準、道しるべ、羅針盤、ポリシーを創ってくれた。また、私にとって、心の突っ張り棒、前を向かせてくれるもの、不安から救ってくれるもの、悲しみから抜け出させてくれるもの、幸せを求めさせてくれるもの、強くいさせてくれるものだ。

いい歳してこんなことを大真面目に書いてしまうくらい安室奈美恵さんは私の中で大きな存在。いろいろなことを教えてくれたけど、安室奈美恵さんに伝えたら「教えるなんて、そんな大層なこと…ふふふ….」っておっしゃるだろうな。

 

部活の試合前、理不尽に怒られそうな日、周りが羨ましくなっちゃったとき、心が折れそうなとき、いつも支えてもらった。これからも辛いことが沢山あるだろうけど、私は安室奈美恵さんに背中押してもらっているから、強いよ。

 

 

安室奈美恵さんはライブパフォーマンスでも、インタビューでも、引退は終わりではなく次への船出・スタートということを示してくださっていた。次に進む強さも私が大好きな安室奈美恵さんだ。きっとこの先もずっと彼女は輝き続ける。引退した先の明るい未来を感じさせてくれてありがとう。

 

6月3日のツアー最終公演、最後の最後まで大好きな憧れの安室奈美恵さんだった。かっこよくてかわいくて、強くて優しくて、完璧だった。最後にがっかりしたり陰りが見えたら好きじゃなくなれたのにね。私はきっとこれからもずっと安室奈美恵さんが大好き。大好きでいさせてくれてありがとう。

 

ここまでの11ヶ月はあっという間に過ぎ去った。アルバムやツアーが発表されるたびに、嬉しい反面、終わりに近づいている証拠のようで悲しかった。でも実際アルバムを手に取ったり、ツアーが始まるとめちゃくちゃ楽しかった。ああ、もうすぐ9月16日。その日の自分は何を感じるんだろう。 

多分、安室奈美恵さんは私たちが立ち止まることを望んでいないと思う。しかし、たとえ安室奈美恵さんに「悲しまないで」と言われても無理だな。悲しいよ。悲しい。でも、安室奈美恵さんが決定したことが絶対に正しいと思っているし、決定決断をする強い安室奈美恵さんに惚れているので、引退の決断でさえも正しくかっこいい。‘引退しないで’という感情は、あの日も含め一度も湧いてこない。安室奈美恵さんが決めた道、安室奈美恵さんが選んだ道なら、望むことならば、私もそれを支持する。幸せになってね。永遠に幸せでいてよ。絶対だよ。

 

 

 

奈美恵ちゃん、本当に本当に本当にいままで、たくさんのことを教えてくれて、たくさん楽しませてくれて、たくさん救ってくれて、ありがとうございます。あなたに出逢えてファンになれて、今までもこれからもずっとあなたのファンでいられて、本当に幸せです。いいことばかりでした。残り1ヶ月も楽しみなことがいっぱい。悔いのないように楽しみますね。引退を機に、奈美恵ちゃんだけでなくファンの私も船出となります。私はあなたのファンだから、あなたのいないこれからの道も強く頑張れるよ。本当に本当に大好きです。これからもあなたの存在に励まされ続けると思います。だからね、これからも永遠にお世話になります。奈美恵ちゃんの新たな旅の幸せを願っています。この場所からそれぞれの輝かしい未来へ。